近況報告

ご無沙汰をしております。

三寒四温で気温は安定しませんが、東京ではちらほら桜の開花がはじまり、とても楽しみにしております。

 

思い返せば、このブログをはじめたころは、うつ病の真っ最中でした。

 

花の中で一番好きな桜を見ても、何も感じず、景色をただ目にうつして目的地に向かう状態でした。

 

あの頃と今の精神状態といったら、天と地ほどの乖離があります。

 

朝(正確には昼)目が覚めては、ああ、今日も生きている、どうして目が覚めてしまったのだろう、と本当に毎日泣いておりましたが、今は目が覚めれば、ああ、今日も私は生きている、ありがたいことだと感謝できるようになりました。

 

私は今でもポノを続けておりますが、<原典ホ オポノポノ >で危険と言われている4つの言葉ではなく「ありがとう、愛しています、ありがとうございます、感謝します」と唱えていますが、ためしに先日、ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください、の4つの言葉を唱えたら、早速お店で大変なミスを犯してしまいました。

やはり、自分が信じた<原典ホ~・・・>のやり方を貫いていこうと思います。

 

そんなことやらさまざまな出来事が起こりましたが、今はとても幸せに毎日を送っています。

今のような心の境地に至るまで、2年近くかかりましたが、感謝することが本当に増え、毎日感謝の気持ち満載で生きられるようになりました。

 

ポノをやって、絶対にこれだけは無理だろうな、と思っていた主人の喫煙も、私がなにも言っていないのにいつの間にか禁煙していました。

 

お店も大繁盛とは言わないまでも、赤字を出さず貯金ができる程度には運営しております。当店のヘビ-ユーザ-のお客の社長が後退するというのでかなり痛手だなあ、と思っていましたが、新たな常連が増えたりと、うまく回っているのがとても不思議です。

 

うちの子はおそらく発達障害で、自閉症だと思いますが(来月の検査で詳細がわかります)他の子供と比べることなく接することができています。

 

保育園には落ちてしまったのですが、(一瞬神様を本当に恨んだ)今の状態では保育園には行かないほうが絶対に良かったですし、すべての出来事は自分の人生の血肉になっているのだなあとつくづく感謝しています。

 

こうしてブログを書き、読んでくださっている方にも心から感謝しています。私の励みです。

 

毎日が多忙を極め、なかなか更新もお返事もできませんが、今後ともよろしくお願いします。